2児のダディの日常

読書の感想をメインで書いてます。他にも日常のことも書くので宜しくお願います。

厚盛太麺 太一商店

お久しぶりです。

最近なんやかんやあり、ブログ更新をサボっておりました。

これからもサボるかもしれないので、頑張りますなんて書きません。

早速本題へ

先日会社の人と大分へ営業に行った際に前から気になっていたラーメン屋へ行きました。

店名:厚盛太麺 太一商店

お店のURL貼っておきます

https://taichi-shouten.com

チェーン店で

熊本県熊本市に3店舗

大分県大分市に2店舗、別府市に1店舗

福岡県行橋市に1店舗、北九州市に1店舗

鹿児島県鹿児島市に1店舗

あります。

今回は大分市の乙津町にあるお店へ行ってきました。

入り口入って食券を購入するタイプのお店です。

私はつけ麺を購入しました。

メニューはこんな感じです。

f:id:samuraiginsan:20201118063813j:plain

満腹保証のラーメン

やみつき保証のつけ麺

こってり保証のまぜそば太一


それぞれ色々保証してありますが味の保証はしてないんかい!と心でツッコミました。

購入する際に冷or温と「野菜、ニンニク、背脂、タレの濃さ」それぞれ「少なめ・普通・多め」と選べるようになっておりました。

f:id:samuraiginsan:20201118063754j:plain

私は温で野菜普通、ニンニク少なめ(後に営業がある為)、背脂普通、タレの濃さ多めをチョイスしました。

組み合わせは162通り!

タブルスには無限の可能性があるのと同じく厚盛太麺 太一商店には162通りの可能性があるのだと思いました。

12じ50分くらいに入店したのでほとんど待たずに入れました。

着席して目に入ったのがこれ!

f:id:samuraiginsan:20201118063807j:plain

写真撮影大歓迎!

これは写真を撮るしかないと思いパシャリ。

調味料は幻の魚粉、黒胡椒、柚子胡椒、一味が置いてありました。

f:id:samuraiginsan:20201118063800j:plain

幻の魚粉!?

この世に存在している時点で幻ではないことを皆様もお気づきでしょう。

カウンターに座れたのでキッチンの中を見ている、、、

男のスタッフがいない!?

そう、スタッフは女性だけでした。

ラーメン屋といえば

むさい男が麺を茹でて、器にスープを入れ、茹で上がった麺を器に入れ、盛り付ける

こんなイメージがあるでしょう。

しかし、この店は女性だけでした。

斬新さを感じた瞬間でした。

ちなみにお客様は野郎ばっかりで女性客は1人だけでした。

7分くらい待ってつけ麺が来ました。

麺を茹でるのに5分はかかるそうです。

f:id:samuraiginsan:20201118063822j:plain

少し斜め上から撮影したので高さはわかりづらいですが、野菜を普通にしたのですがまあまあ多かったです。

そしてチャーシューが分厚い!

スープは「濃厚豚骨醤油コク旨やみつきスープ」

食欲をそそるネーミングセンス!

味は間違い無いです。

最近食べたラーメン、つけ麺の中では1位か2位を争うくらいおいしかったです。

チェーン店で九州いろんな所にあるのでぜひみなさんみいてみてください。