2児のダディの日常

読書の感想をメインで書いてます。他にも日常のことも書くので宜しくお願います。

沖縄旅行 2日目、3日目

前の記事の続きになります。

沖縄旅行 2日目

天気は曇り☁️

朝からレンタカーを借りて9時に北谷を出発し「首里城」へ行きました。

5年越しの想いがやっと叶いました。

首里城には無料で、見れる場所と有料で見れる場所があり、最初は同期と無料で見れる場所だけ見ましょうと話をしていたのですが、それだとメインの正殿が見れない為、有料の場所も見ることにしました。

首里城は昔琉球王国の王がすんでいたとされ、焼失や再建を数回繰り返していたそうです。

今の首里城は平成元年より再建されたもので、その少し前には琉球大学があったそうです。

f:id:samuraiginsan:20190613110055j:plain
守礼門
f:id:samuraiginsan:20190613110121j:plain
歓会門
f:id:samuraiginsan:20190613110211j:plain
瑞泉門
f:id:samuraiginsan:20190613110322j:plain
正殿

有料エリアは写真の撮影が禁止されていた為首里城の写真はこんな感じです。

次に那覇市にあるパイナップルハウスに行ってきました。

f:id:samuraiginsan:20190613111335j:plain

なんと、そこでは無料でパイナップルが食べ放題!🤗

まあ、流石に限度はあるとは思いますが、私はカットされたパイナップルを10個程たべました。

レンタカーを借りる時にクーポンの束を一緒にもらい、その中にパイナップルハウスのパイナップル1カッププレゼント券があったので、それも引き換えてもらいました😄

次にお昼ご飯を食べるために那覇市内にある「やまや」というところで沖縄そばを食べました。

店の雰囲気はどこにでもありそうな大衆的な感じでした。

沖縄そば大を頼んだのですが予想以上に量が多かったです。

f:id:samuraiginsan:20190613110835j:plain

最初のうちは食べてもなかなか、麺が減らない感じでした😅

なんとか完食しましたが、同期は食べきれず残してしまいました😵

スープがあっさりとしており、量が多くても一味を加えたり、紅ショウガを加えたり味変をしながらでしたので、食べれました。

お昼を食べ終わったのが13時くらいでしたがレンタカーの返却が15時の為、北谷へ戻ることにしました。

レンタカーを返すには少し時間が余ったので北谷のイオンでお土産を購入しました。

プチ知識ですが、お土産を買うときはお土産屋よりスーパーのほうが安い物もありますので、そちらがおススメです!

あとスーパーだと、送る事も出来るので、帰りの荷物を減らすことができます!

レンタカーも無事返却し、16:20から研修旅行に参加している社員の集まりがありました。

21:30くらいまであり、そのあとは北谷に繰り出す人も多かったのですが、私と同期は部屋のみをして、疲れが溜まっていた為11:30には寝てしまいました😁

f:id:samuraiginsan:20190613112512j:plain

2日目はこんな感じです。

3日目は早く寝たこともあり、5時に目が覚め、少し本を読み、散歩に繰り出しました。

f:id:samuraiginsan:20190613112837j:plain
海岸沿いで猫が朝早くから集会をしていました😸

1時間程散歩をして、シャワーを浴びてホテルの朝食たべました。

その後はまた、アメリカビレッジへ行き、買い忘れたお土産を買い、ハンバーガー屋でホットドックをたべました。
f:id:samuraiginsan:20190613113144j:plain
おそらくアメリカビレッジというくらいなので、アメリカ人が多いせいかホットドックのサイズも少し大きかったです。

同期はハンバーガーを頼んだのですが、こちらもかなり大きかったです。

例えるなら佐世保にあるログキットという店のスペシャルバーガー並みのデカさでした😄

ホテルへ戻り、13時にホテルからバスで空港に向かい、飛行機に乗り福岡まで帰ってきました🎶

楽しい2泊3日の沖縄旅行でした😌

天気も1日目は晴れ、2日目は程よい曇り、3日目も空港着くまでは曇りで空港着いてから大雨が降ったりはしましたが、直接影響は受けませんでした。

日頃の行いがよかったのかな?😁

今度はプライベートで家族で行きたいなって感じですね😄

長々とよんで頂きありがとうございました。

最後に買ってきた島らっきょこんな感じでした。

f:id:samuraiginsan:20190613113836j:plain

塩もみして、鰹節をかけて食べました🎶

f:id:samuraiginsan:20190613115350j:plain