2児のダディの日常

読書の感想をメインで書いてます。他にも日常のことも書くので宜しくお願います。

春ときどき夏のち梅雨

こんにちは😃

今回は最近のことを書きます。

娘が1歳になりました!
娘の可愛さとやんちゃさが益々増しております。

f:id:samuraiginsan:20190613182359j:plain

5/29で1歳になり、歩くようになり、高いところにも少しずつ手が届くようになりました。

バックの中に入れている財布を出して、お金をばらまいたり、カードをばらまいたり、箱に入れている、オムツを全部出したり😅

しかし、ちゃんと片付けもします👍

4歳のお兄ちゃんがブロックを箱から全部でして遊んでいる時に娘は何故かわかりませんが、一個ずつ箱の中になおしていくのです😆

なんでもばらまくのではなく、なおすことも学び始めている娘の成長に感動でした。


家庭菜園

ベランダで育てていたイチゴたち取り切ってしまいました。

西日しか当たらない為、小粒のものばかりでしたが、40個以上は収穫できました。

今時はイチゴを甘くする肥料があるみたいです。

使用していませんが😁

来年は使用してみようと思います。

今はバジルを育てています。

収穫できるようになったら

カプレーゼにして白ワイン片手に食べようと思います。

カプレーゼの材料
バジル
チーズ
ミニトマト
オリーブ

たくさん収穫できれば、今年はバジルソース作成にも挑戦してみようと思います。


保育参観

先日子供達の保育参観に行ってきました。

下の子には奥さんが、上の子には私が行きました。

上の子は折り紙でハサミとのりを使って家を作るというお題でした。

周りの子は1cmから2cmくらいに折り紙を切り、家を作っていたのですが、うちの子は大雑把でした😅

一枚の折り紙を3枚ほどに切ってのりで貼っていました😁

そのかいあってか、組みの中では一番でした😄

成長を感じる保育参観でした。


読書

1か月かけて佐藤航陽さんの「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」を読んでおります。

だいぶ停滞しておりますが・・・

私には難しいことが書かれておりますが、自分の知らない世界が広がっているのを知ることができました。


隣のたんぼ

一昨日、今住んでいるマンションの隣の田んぼに米を育てるための水がはられていました。

おかげでカエルさんたちは夜、合唱を始めました。

翌朝、奥さんと「田んぼに水がはってカエルが鳴き始めたね」と会話をしていると息子が「隣の田んぼにいるカエルをみたい」といったので仕事に行く前に時間に余裕があった為、見に行くことにしました。

どうせ見つけられないだろうと思ったのですがなんとよく目を凝らして探していると4匹も見つけることができました。

こういった好奇心や経験が子供には大事だなと改めて思ったと同時に「小さな幸せ見っけ」と思いました。

シロサギにも会い今日も一日頑張ろうという気持ちになりました。

今度はザリガニを見に行こうかな。


もうすぐ福岡にも梅雨がくる・・・

じめじめに負けず毎日を頑張ります。