2児のダディの日常

読書の感想をメインで書いてます。他にも日常のことも書くので宜しくお願います。

娘の餅踏み

おはようございます。

昨日は一歳になった娘の餅踏みでした!

福岡市の飯盛神社にて行いました。

f:id:samuraiginsan:20190602055715j:plain

祈願料、餅、わらじ、色紙など全部含めて一万円だったので、割と安いなと思いました。
餅とわらじと色紙は持って帰れます。

地域によって、餅踏みの内容が違うかもしれませんが、今回はゴザの上に紅白の餅を置き

ゴザの周りを時計回りに二周(父と一緒に)

両足で紅の餅を踏む

両足で白の餅を踏む

ゴザの周りを時計回りに一周(母と一緒に)

右足で紅の餅、左足で白の餅を踏む

という流れでした。

選び取りはありませんでした。

上の息子の時は奥さんの実家で餅踏みをしたので、こういった流れがあることを知りませんでした。

わらじを履いている時の写真です。
結構嫌がる子が多いみたいですが、娘は全然嫌がらずに履いていました。

f:id:samuraiginsan:20190602061617j:plain


あと、うちの母からの誕生日プレゼントです。
f:id:samuraiginsan:20190602061803j:plain
一歳にしてタカガールです😁

今年は何回いけるかなー?😄

餅踏みを済ませ、夕方から家の近くの梅の花でみんなでご飯を食べました🎶

集合写真も撮り思い出に残るよき一日でした😌