2児のダディの日常

読書の感想をメインで書いてます。他にも日常のことも書くので宜しくお願います。

本当の意味の働き方改革

ガイアの夜明けで「働き方改革」という内容で放送があってました。

一週前の分を録画したやつを見たので知っている方もいらっしゃるかもしれません。

食店なのに残業ゼロ、年収600万円らしいです😳

経営上の詳しいお金の内訳は放送されませんでので600万を目指しているのか、現在600万達成できているのかわかりませんが😅

中村朱美さんと旦那様の剛之さんという方がプロデュースしている店みたいです。

店名は「佰食屋」

1つのメニューを1日限定100食でお店をしているそうです。

1つのメニュー且つ100食限定だからだから廃棄ロスもほとんど無そうです。

従業員も100食という目標に向かって働くため、ダラダラとせずに働きます。

朝9時から17時30分の間働き、ほぼ残業ゼロ!

さらに年収が400万円代!

月30万くらいだと思います。

17時30分には仕事が終わるので既婚者であれば、家族と過ごす時間も確保できます。

独身であればバイトでさらに稼いだり、自分の時間も持てて充実した人生が送れるでしょう。

とてもいい仕事だと思いました!😄


あと、最近YOU TUBEで鴨頭嘉人さんの動画をたまに見ます。

その一つに「本当の働き方改革」という内容で話されている動画がありました。

本当の働き方改革とは働く時間を短くするだけでいいのか?という問いかけでした。

私は今までそう思っていました。

しかし、鴨頭さんは「ほんとうの働き方改革と好きなことや熱中できることを仕事にして、どんだけ働いても苦にならない仕事」が一番いいといっていました。

確かにそうだなと思いました。

日本人の何割が本当にしたい仕事や苦しくないをしているのでしょうか?🤔

私は今の仕事が好きではなく家族を養うお金の為に仕事をしているような感じです。

facebooktwitterでこのブログの公開をしており会社の人には見らていないと思い暴露します。笑

会社の後輩とtwitterで繋がっているので、この内容が知っている上司がいたら後輩をまず疑います。

まだ働いていない学生たちには好きなことやどんだけしても苦にならないことを仕事にしなさいと伝えたいです。

もし私が学生時代に鴨頭さんの動画と出会っていたら今とは違う人生を歩んでいたと思います。

しかし、自分が学生の時にこの動画に出会わなかったのが運命で、今31歳の時にこの動画に出会ったのが運命だと思い、この先の人生を考えていこうと思います。

10年後の自分が楽しみだ!

以上、ガイアの夜明けを見て思ったことを書きました。