2児のダディの日常

読書の感想をメインで書いてます。他にも日常のことも書くので宜しくお願います。

グランパのバースデーパーリー

こんにちは。

先日、父親の59歳の誕生日会をしました。

私は兄と2人兄弟ですが、兄家族は東京に住んでいるため、私の家族でお祝いしました🌟

以前、私は食の仕事をしていたこともあって腕を振るって料理を作ってあげました。

毎年、年に一回くらい作ってあげます。

去年は和食だったので今年は洋食にしました。

f:id:samuraiginsan:20190705124505j:plain
メニューはこんな感じです。

f:id:samuraiginsan:20190705124606j:plain
家のベランダで育てたバジル使用してます。

f:id:samuraiginsan:20190705124610j:plain
カツオのカルパッチョです。マジックソルト使いました。

f:id:samuraiginsan:20190705124630j:plain
メニューには記載がありませんでしたがガーリックバタートーストです。

f:id:samuraiginsan:20190705124649j:plain
実家の庭でとれたジャガイモを使用したヴィシソワーズです。

f:id:samuraiginsan:20190705124715j:plain
エビのクリームパスタを作りたかったのですがあまりうまくいきませんでした。
味はボチボチでした。

f:id:samuraiginsan:20190705124736j:plain
イサキを使ったアクアパッツァです。

f:id:samuraiginsan:20190705125124j:plain
オーストラリア牛ランプ肉とフォアグラです。

f:id:samuraiginsan:20190705125234j:plain
デザートの誕生日ケーキです。

両親も良い年なので、量が多過ぎないように作ることと、日常生活ではあまり食べれないものを作ることに重点を置いて作りました🎶

フォアグラはヤフーショッピングで購入しました。

久しぶりにに焼きましたが、脂が出過ぎた気がします😅

両親も奥さんも満足してくれました。孫たちと一緒に誕生日会をできる両親は幸せものだと思います。

ワインは安いやつを飲んだので写真のアップはなしでーす。

ヴィシソワーズは前日から作りましたがその他の料理は当日準備して作りました。

和食に比べると、洋食は下ごしらえがあまりいらないので楽でした。

和食を作るときは出汁からちゃんととったり、煮る時間、魚の下ごしらえなどがあり、朝から準備するので少し疲れます😅

外国人に和食が好まれる理由がなんとなくわかるような気がします。

8月には母の誕生日があるため、何をするか迷っています。

父親は来年定年退職を迎えますが、今流行りの年金が不安ですね。

いっそのこと年金制度を無くし、自己責任で将来の預金をしてくださいね的な感じにしてみてはいいのではないかと思っていますが、まあ色々と問題があると思うので、これ以上は言いません。


今週末は七夕ですね。

彦星と織姫が無事に会えることを祈って週末を過ごそうと思います。

ある人たちにとっては7/7は激アツの日になるでしょう。

皆さん勝てるように祈っています。

私は子供達とどっか遊びにでも行きます。

では良い週末を😁