2児のダディの日常

読書の感想をメインで書いてます。他にも日常のことも書くので宜しくお願います。

髪型って大事らしい....

おはようございます。

先日メンタリストDaigoさんがyoutube で髪型が相手にどんな印象を与えるかとういう内容で話していました。

私は営業という仕事柄、髪型には気を使わないといけないなと思っているので少し興味深かったです。


人間は相手に対して勝手に髪型で印象づけるとのことです。
イエール大学で髪型の研究がありどの髪型が数秒で良かったかを判断してもらう実験をしました。

結論から言うと性別と年齢の印象の影響を受けないそうです。

人間は相手が髪型を変えただけで反応をします。

◯女性の場合
・ショートヘア
自信があって社交的
社交的な人の周りには人が集まる。
デメリット
セクシー度が下がる

・ストレートで金髪でロングヘア
セクシーで且つ金持ちだと思われやすい。
人間が髪を金髪に染めるのはそういった本能があるのかも。
残念なところ
心が狭いと思われがち

・ミディアムヘア
人がよくて知性的だと思われやすい
ただしたまにうっかり屋さんだと思われがち。
ゲーム、アニメキャラに当てはまる。

・黒髪ストレート
特に目立ったキャラはないと思われがち


◯男性の場合
・ショートヘア
セクシーで自信があると思われがち。
しかし、自己中心的だと判断されやすい。

・ミディアムヘアで横分け
知的でお金持ちだと思われがち。
しかし、心が狭いと思われがち。
上記に思われたくなければプライベートデーでは少し髪型を崩してみてはいかがですかしょうか?

・ロングヘア
人がいいと思われやすかった。
しかし、注意力不足な人と思われがち。

・ミディアムヘアで真ん中分けの人
特に目立ったキャラがないと思われがち。
自分は中身で勝負するんやと言う人にはオススメ。

実際はサンプル数が少ないのでなんとも言えないそうですがなんとなくわかる気がします。

坊主の研究もあるそうですが今回は話にありませんでした。

どうですか?

私は男でショートヘアなので.....

あくまでも印象です。

皆さんも髪型を変えることでイメチェンをしてみてはいかがでしょうか。