2児のダディの日常

読書の感想をメインで書いてます。他にも日常のことも書くので宜しくお願います。

ヤマタカ食堂

おはようございます。

先日、家の近くにある食堂に行ってきました!

店名:ヤマタカ食堂

主に醤油を作っている食堂です。

場所:福岡県福岡市早良区東入部2-18-7

f:id:samuraiginsan:20191112173624j:plain

地下鉄七隈線野芥駅から車で15分くらい山の方に行ったところにあります。

外観
f:id:samuraiginsan:20191109121433j:plain

f:id:samuraiginsan:20191110093833j:plain

以前ベスト電機で接客してもらったおばちゃんがこのあたり出身で、醤油はここのが1番だと言われてました。

ちなみに私のおばさんもここの醤油を結構前から使用しているそうです。

やはり美味しいと言われていました。

中に入ると食事をするスペースと醤油などが売っているスペースに分かれております。

席数は30席くらいあり、満席でしたので名前を記入して待っておりました。

待っている間に色々と売っている方を見てました。

f:id:samuraiginsan:20191110094148j:plain
f:id:samuraiginsan:20191110094222j:plain
f:id:samuraiginsan:20191110094302j:plain
f:id:samuraiginsan:20191110094337j:plain
f:id:samuraiginsan:20191110094404j:plain
f:id:samuraiginsan:20191110094429j:plain

醤油は濃いくち、薄口、刺身用など色々あり、他にもポン酢、唐揚げ用、煮付け用、麺つゆなど色々とありました。

10分くらいして名前を呼ばれテーブル席へ案内していただきました。

今回は私と母親と母親の姉夫婦と4人で行きました。

カウンター席もあり、一人でも行けます。

メニューはこんな感じです。

f:id:samuraiginsan:20191110095137j:plain
f:id:samuraiginsan:20191110095228j:plain

私は生姜焼き定食を頼みました。

おじさんは本日の魚定食、母、おばさんは本日の天ぷら定食をそれぞれ頼みました。

5分くらいして、最初におじさんが頼んだ魚定食がきました。

結構早かったです。

さらに2分後くらいに自分が頼んだ生姜焼き定食がきて、さらに3分後くらいに天ぷら定食が来ました。

f:id:samuraiginsan:20191110100032j:plain

注文して料理が来るまでの待ちは時間そこらへんのファミレスと変わらないか少し早く感じました。

生姜焼きの味は程よい濃いさで、生姜の香りはそこまで強く無く、美味しかったです。

女性でも匂いは気にならないと思います。

ご飯の量は普通で頼みましたが女性はちょうどいいくらいの量かもしれませんが男性には少し少なく感じました。

最初に注文するときに無料で大盛も頼めるので、男性は大盛がいいかもです。

また、ひじきの煮物も味噌汁も素朴で美味しかったです。

おふくろの味的な感じでした。

唯一、違和感を感じたのは漬物の皿の大きさです。

たくあんに対して、皿がデカイ!

写真見てもらうとわかると思いますが、そこだけ違和感を感じるのは私だけでしょうか?

たくあんだけでなく高菜とかしば漬けとか3種盛りにするとちょうどいいような気がします。

会計時に唐揚げ用のたれも一緒に買いました。

f:id:samuraiginsan:20191112175252j:plain

翌日、さっそく唐揚げを作りました。

とりもも肉をこのたれに4時間くらいつけて揚げて食べました。

しょうがの香りとニンニクの香りの程よい強さ、しょうゆ、みりん、酒の絶妙な量のバランスに感動しながら頂きました。

今度は奥さんと子供を連れて食べに行きます。

今日も仕事頑張ってきまーす。