2児のダディの日常

読書の感想をメインで書いてます。他にも日常のことも書くので宜しくお願います。

福岡市の現状を知りました!

こんにちは。

久しぶりぶり下痢気味です(昔ネプチューンの堀ケンが使っていたギャグです。)

新型コロナの感染者がとうとう福岡市でも出ちゃいました。

マスクをして、人混みは出来るだけ避けるようにします。

福岡市つながりですが今回は現在の福岡市長である

高島宗一郎さんの「福岡市を経営する」を読んだので感想書きます。

f:id:samuraiginsan:20200222173808j:plain

まず、この本を手に取り購入したのは、自分が住んでいる福岡市がどのように動いているか気になったからです。

前々から本屋に行ってこの本が目に入り、気になっていましたが読みたいと思えるタイミングが今だったというのもあります。

私の中での高島宗一郎さんのイメージは地元の朝の番組である「アサデス」でのキャスターの印象が強かったです。

その頃から、良い印象でした。

今の「アサデス」メインキャスターの宮本さんも良い印象です。

どうでも良い話ですが、個人的には「アサデス」の出演者の中ではボビーが好きです。

高島宗一郎さんは「裏で誰かに動かされている」という噂も聞いたことがありました。

しかし、この本を読んで、裏で動かされている人が福岡市を良くするために、こんなに頑張れるのだろうかと思いました。

また、そんな噂が事実だとしたら、本なんて出せてないのではないかと思いました。

あくまでも個人的な感想です。

福岡市は2018年12月現在ではありますが

・国際会議の開催回数は政令指定都市の中で1位

・クルーズ船の寄港回数日本一(コロナが流行っているこの時期はあまり良いとは言えませんが...)

政令指定都市で唯一、税収が5年連続過去最高を更新中

・地価の上昇率も東京や大阪のおおよそ倍(家を建てるための土地を買うなら早い方が良いと言うことなのだろうか?)

・人口増加率も東京を抜いて1位

自分が住んでいる福岡市がこんな状況だとは知りませんでした。

また、アジアのリーダーとなるため色々な取り組みをされていることや災害時に備えての普段からの準備など自分が知らないことをたくさんしていることがわかりました。

福岡市に住んでいる人であれば一度は読んで頂きたい本です。

最後に私が気にいった高島さんの言葉を載せます。

「成功の反対は失敗ではない。成功の反対は挑戦しないことだ!」

日々成長し続けられる人間になりたいと思いました。

明日から一泊二日で宮崎県へホークスキャンプ見に行ってきます♪

選手たちと握手したり、タッチしたり、選手からサインもらったり出来ないけど、近くでみれるのが楽しみです。

4時に福岡でるので、今日はお酒を飲まず早く寝まーす^_^

それでは、今日はここらへんで。