2児のダディの日常

読書の感想をメインで書いてます。他にも日常のことも書くので宜しくお願います。

プラスチックゴミの夜明け

こんばんわ。

早速ですが、もしかしたら見られた方もいらっしゃるかもしれませんが、今年の1月15日放送の「ガイアの夜明け」を私は今日見ました。

昨年の秋くらいから、「ガイアの夜明け」と「未来世紀ジパング」を録画して見ておりますがなかなか進まずに、まだ1月分を見ております😅

日本の状況や、世界の状況を教えてくれるのでかなり勉強になります。
最近で言えばカルロス・ゴーン氏のことです。
カルロスが何をしたのか、詳しく教えてくれます。
ゴーンが何をしたのか詳しく教えてくれます。

話はそれましたが、今回のガイアの夜明けの題名が「あなたのゴミ、その行方〜迫る!プラスチック危機」でした。

最近マイバックが流行っておりますが、自分も奥さんとスーパーに買い物に行くときは大体マイバックを持っていきます。
コンビニでは、極力「そのままでいいです」を言うようにしています。

一昨年に中国の習近平さんがプラスチックゴミの輸入を禁止した影響もあり、日本ではプラスチックゴミが溢れそうな状況にあるのです。

日本で出ていたプラスチックゴミの約半分は中国に輸出していました。
それができなくなるとプラスチックゴミを扱っている業者は今までお金をもらって輸出していたゴミが今度はお金を払って焼却処分しないといけなくなっております。

この状況を打破するには国民一人一人がプラスチックゴミを極力出さないようにすることが大事だと思いました。
私も明日から出来るだけプラスチックゴミを出さない生活をしようと思います。

人は呼びかけられてもあまり行動にうつさない生き物だと思います。
人は自分でこれはした方が良いなと思ったら行動するのではないかと思っております。
だから私は「皆さんも明日から出来るだけプラスチックゴミを出さないような生活をしてください」なんてことは言いません。

明日から少しだけ日本人がプラスチックゴミを出来るだけ、出さない意識を持ってくれたらいいなと思います。

最後にこの放送で気になって調べたことがあります。
それは飲食店のチェーン店の数です。

世界の全体の数で
2017年時点ではありますが
1位はなんと!
サブウェイ
なのです。

2位がマクドナルド

3位がスターバックスコーヒー

私もびっくりしました。

マクドナルドが1位だと思っていました。

人は思い込みで物事を判断してしまうことがあるので注意が必要ですね。

話は戻りますが、飲食店のプラスチックストローの消費量について話が出ておりました。
今回はスターバックスコーヒーが取り上げておりました。

今後、紙のストローだったり生分解ストローだったりと環境に優しいストローが早く使われ始めると良いですね。

写真がなく読みずらかったかもしれませが最後まで読んで頂きありがとうございました。
あなたのプラスチックゴミへの意識は変わりましたでしょうか?
私は「プラスチックゴミの夜明け」が楽しみです。