2児のダディの日常

読書の感想をメインで書いてます。他にも日常のことも書くので宜しくお願います。

娘の初節句

こんばんは。

3/3は娘の初節句でした。

自ら鯛のお造りを作るために、前日に福岡市中央区ある柳橋連合市場へ鯛を買いに行きました。

「右近商店」というお店で生簀から2kgの鯛を持って来てくれて、神経締めして頂き、鱗まで取ってもらいました。

お家へ帰り、一晩寝かせ翌日の朝6時半からお造りを作る作業開始!

f:id:samuraiginsan:20190304233122j:plain

まずは内臓を取り出し、3枚におろします。

f:id:samuraiginsan:20190304233235j:plain

次に頭と尻尾がついた骨を大皿にいい感じに飾り付け!

f:id:samuraiginsan:20190304233439j:plain

そして身を皮を剥いだ刺身と湯引きをした刺身をこれまたいい感じに盛り付けて完成!

f:id:samuraiginsan:20190304233701j:plain

我ながらよくできた方だと思います。

1時間半の死闘でした。

一時冷蔵庫へ保存し、フォトスタジオへ娘の晴れ姿の写真を撮影し、戻ってきて、お昼ご飯に食べました。

母が中華料理の出前を取ってくれたので、一緒に食べました。

f:id:samuraiginsan:20190304233935j:plain

出前をとった中華料理屋の名前は「春華苑」。

福岡市早良区次郎丸の近くにあります。

普通に美味しかったです。

星3.5はありました。

5人前で10000円でしたので金額も高すぎることはないかと思います。

よき1日になりましたね。